最終更新日2009.7.4

BMCAとは 入会について  ダウンロード  (会員用)    QJ情報 お勧め品 Blog MemberLink

アライアンス オンライン バックナンバー


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★★★BMCAアライアンスオンライン★★★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

BMCAアライアンスオンライン(第99号)7/4発行

MC恋塚です。今週で最終回を迎えた月曜夜9時のテレビドラマ、「婚カツ」
ですがご覧になった方はいらっしゃいますか?恋塚著書の
「ブライダル司会ハンドブック」がドラマの中に出てきました。
結婚式のことを語り合う男子達のシーンで、「結婚式のマニュアル本
としてこんなの読んでるよ」というようなシーンで、3回も、度アップで映っていました。

もちろんのこと、私がタイアップしたわけでもなんでもないのですが。
たくさんの方からテレビに本が映ってました!とEメールを頂きました。
教えて頂いた皆さま、ありがとうございます。

お蔭さまで、ブライダル司会ハンドブック!月九(げっく)のドラマにも登場
しちゃいました!
詳しくはこちら⇒ http://www.h5.dion.ne.jp/~peewee/


ブログ更新中です! http://bmca.exblog.jp/


*****もくじ********
1.BMCA事務局業務お休み期間のお知らせ
2.BMCAコンファレンス2009集客状況
3.H20人口動態調査結果公開開始
4.司会者の品格@ 「声の品格」 (ふしぎ良顧問)
***************

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■1.BMCA事務局業務お休み期間のお知らせ ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

MC恋塚です。以下の期間BMCA事務局業務をお休みさせて頂きます、同時に
恋塚個人へのEメールも不通となります、よろしくお願いいたします。

7月10日(金)〜7月19日(土)昼

海外外遊、スコットランド+英国で充電してきます・・・。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■2.BMCAコンファレンス2009集客状況 ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

7/28開催予定の、BMCAコンファレンス2009の申し込み状況ですが、
北は青森から南は長崎まで現在59名の方に申し込みいただいており
ます。

早期受付特典のBMCAオリジナルゴールドネームプレートの受付は終了
しまたが、コンファレンスへの参加申し込みはまだまだ受け付けております。

詳細はhttp://www.bmca.jp/new/20090728をご覧くださいませ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■3.H20人口動態調査結果公開開始 ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

6/3に、厚生労働省から、平成20年度の人口動態統計月報年計が発表に
なりました。出生数、出生率、死亡者数、など都道府県別のランキング形式
の統計情報です。

この中に婚姻に関するデータがありましたのでご紹介します。
平成20年の婚姻件数は72万6113組で、前年の71万9822組より少量です
が6291組増加しています。

日本の年間婚姻数は少子化、晩婚化の影響で、ここ10年の推移は80万
組から70万組へなだらかに減少傾向でした。
3年前は70万組となり、今後は60万台へと落ち込むのではなどと囁かれていま
したが、2年前から持ち直しています。
H20年は何と、72万組と少しではありますが増加傾向にあります。

また、晩婚化はますます進んでおり、初婚平均年齢は、男性:30.2歳、
女性:28.5歳と高年齢化しています。

少子化、死亡者増加、晩婚化の傾向ではありますが、近年の離婚数が
多いこと、そして再婚に支えられて、年間婚姻数は持ち直していると分析します。

そして、離婚が多くなり、再婚数の増加の1要因となっているのはますます欧米
化している証拠でもあるでしょう。

その昔、媒妁人がいることが当たり前だった披露宴も、今や媒妁なしの
時代となれば、離婚しづらい雰囲気も弱くなっているということも言えますね。

いつも言っておりますが、昨年度が、どの項目で何人ぐらいいる!ではなく、
どういう傾向にあるというように見てみてください。

ブライダル業界では72万件のうち、55%〜60%が披露宴を挙行していると見
ています。披露宴数も経ることなく推移していると見ていいですね。
但し、今や日本は品質の時代ですから、めまぐるしく変化する新郎新婦のニーズ
をしっかりつかんでいる評判のいい会場が残って、淘汰はますます進むでしょうね。


司会も同じです。

時代にあった、新しい原稿に作り直しなさい、と言うと、難しいですよね。
こう考えてください。今の新郎新婦のニーズは何なのか?どんな想いで
披露宴を作り上げたいと思っているのか?
自然と新しいセリフやセンテンスが生まれてきますよ。

厚生労働省の人口動態調査のページご覧ください。見てるだけで面白いデータです。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai08/kekka4.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■4.司会者の品格@ 「声の品格」 (ふしぎ良顧問) ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

BMCA顧問ふしぎ良先生が語る、司会者の品格について5回ものの連載で掲
載致します。

ーーー以下ふしぎ先生執筆ーーー

司会者の品格とは?
大きく分けて、5つに分類します。

1)声の品格
ボイスイメージ

2)言葉の品格
ボキャブライメージ

3)姿の品格
ビジュアルイメージ

4)残像の品格
メモリアルイメージ

5)心の品格
ハートフルイメージ

本日のアライアンスオンラインでは、@の声の品格についてです。

−−−@声の品格−−−
それは、己ずと声質の事。下からバリトン、テノール、アルト、ソプラノ・・・
一番 耳に心地良いトークの音質はアルト。

良く、耳に付くような頭のテッペンから叫ぶような「ご入場で〜す!」「ご入
刀です!」は、アルトで喋っていて、突然声を張るからソプラノに近くなる。
この場合、アルトで喋って、ひと呼吸(間)置いて、逆に下げて、テノールか、
同じアルトでもスピードを緩めて、物静かにコメントする。
一体、誰が声を張れと指導したのでしょう?
確かに20世紀のブライダルMC形成期(1970〜1990辺り)の20年間は、
張り上げていました。その方がメリハリがあり、プロ的だからです。

しかし、1995年辺りから、ショービジネスやテレビのMCがタイトルコールを
張らなく成りました。
かつては、私も「ミス日本コンテスト!全国大会グランプリ1995!!」とか「全国
縦断!歌謡選手権!新宿コマ決勝大会!!」等はすべて、ガナリで決めてい
ました。

歌謡ショーでは、1968年あたりの、ラスベガスの『エルビス・オン・ステージ』
の影響を引きずりながら「美川憲一オンステージ!!」とMCは目一杯、声高
にガナっていました。私も、婚礼もイベントも『ガナリ』が当然と思っていました。

テレビでも、楠田枝里子さんが叫んでいました。「なるほどザ・ワールド!!」
田宮二郎さんが低音ながら声を張っていました。「1分間で百万円のチャン
ス!クイズ・タイムショック!!」

しかし、最近はあまりタイトルを張らなく成りました。逆にCGで動きのある
タイトルが文字で表現される為、タイトルコールを言わない方がスマートだ!
みたいな感覚が蔓延しているのでしょうか。

一方、ステージの方では、タイトルコールを声を張り上げると、演歌ショーの
臭いが強く、ダサイとスター達から敬遠されはじめました。今では、スター歌
手の殆んどが、トーク上手になり司会者を解雇しています。必ずMCが付いて
いた小林幸子さんでさえ2008年度を限りに、
MC無しの進行です。当然、タイトルコールはありません。

私は地方にいる為、専属MCはした事がありませんが、一昨年春、芸術祭
の総合司会を担当しました。
洋舞・日舞・等が入り乱れた会です。ゲストに加藤登紀子さんがバンド5名と
45分のコンサートでした。
ご本人とマネさんと5分程の打ち合わせでした。15分間の休憩の後でしたの
で、陰マイクでタイトルコールが最初でした。「オンステージ」でいいですよ、
との事。

2ベル(本ベル)で客電が溶暗(フェードアウト)になると舞台監督からキューが
来ます。マイクのカフをアップして『香る藤の花弁に乗せて、優しく、美しくアナ
タに囁きかけるオトキさんの歌声・・・加藤登紀子・・・オンステージ!』
語り始めはアルトボイス。・・・間のあとは4音落としてタイトルコールをしました。

オトキさんは板付きでは無く、ファンファーレ〜イントロの後、楽屋の都合で下
手から歌いながら登場です。
私のタイトルコールは横1mの所にスタンバイされています。
コールの後、私の肩をポンと叩きながら『ゴージャスなオープニング!気分良く、
タイトルコールに負けないように歌って来るわね!』と、あのベテランから意外
な言葉。

お陰で、近くで開催している「藤まつり」の話題やインタビューも、初めての出
会いなのに、対等に近い状況でツッコミも入れられ、笑いの出るトークコーナー
に成りました。
大スターだから、無名のMCだからへり下る必要はなく、楽しい雰囲気が大切
なのです。私を知ってる人が数人いて、「ふしぎさん、オトキさんとも全国回っ
てるの?」「いや今日が初めて」と言うと「ウッソー!」と返って来ました。

長い話しに成りましたが、声質・音程・語り口で品格は確実に出せる事が分か
りました。帰りに、オトキさんから『リハーサルしてないから、演歌ショーみたい
に紹介されたら、どうしよう。いっそシャンソンやめて演歌唄おうか?とマネー
ジャーと笑ってたのよ、始まる前に。とっても品のあるMCだったわよ!もう1枚
名刺、マネージャーに渡して置いてね』と言い残してタクシーへ。最高に嬉し
い1日でした。

品格のある声質・音質は決して派手ではなく落ち着いたトーンで愁いのある
語りが品位を高めるのです。


−−−ここまで−−−
ふしぎ先生からのお願い事項
本エッセイに関し、皆さまのご意見や感想を頂きたいとのことです。恋塚
が取りまとめて匿名でふしぎ先生にお渡しを致しますのでお気軽にご意見
ご要望などお寄せください。






▼▼▼‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥・・‥▼
日頃現場に入っていて疑問に思ったことなどもBMCA事務局(info@bmca.jp
へご質問ください
●バックナンバーはhttp://www.bmca.jp/merumagaで閲覧が出来ます!
●本Eメールは転送自由です!!

  全日本ブライダルMCアライアンス 
  会長 MC恋塚 太世葉(こひづかたせは)
URL:     http://bmca.jp  (bmca.jpだけでもつながります)
mail :    info@bmca.jp
▲‥‥‥・・‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥▲▲▲



 


All Rights Reserved,Copyright c2005,Bridal MC Alliance