━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★BMCAアライアンスオンライン★★★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
BMCAアライアンスオンライン(第69号)4/4発行
お待たせしました、BMCAコンファレンス2008TokyoのWebページをUP
しました。
BMCAのトップページ(http://www.bmca.jp)の新着情報か、もしく
は、http://www.bmca.jp/conference をご覧下さいませ。
50名の皆様ご参加ありがとうございました。
次回の集まりは、7/28,29のブライダル産業フェア会場近隣のイタ
リアンレストラン(去年と同じ場所)で、勉強会ではなく、飲み会
を開催予定です。
まだ先の話ですので改めてご案内しますね。
*****もくじ********
1.ゼクシィトレンド調査2007 その1
2.ゼクシィトレンド調査2007 その2
***************
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■1.ゼクシィトレンド調査2007 その1■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今年も、ゼクシィトレンド調査の集計結果が公開されました。BMCA
コンファレンスではこの調査資料から20ページ分を抜粋し、メンバー
に配布しましたが、その内容の一部を以下にご報告致します。
この調査はゼクシィ読者に対して行ったアンケートの集計です。
地域地域に特色があって面白い結果になっています。
そのうちの一部をお知らせします。
披露宴をした新郎新婦にどんなところにこだわりましたか?という
内容については
1位:アットホームであること
2位:ゲストを退屈させないこと
3位:自分らしさを出せること
と昨年と変わっていません。まあ、こんな事柄に気を配って司会を
すればいいということも言えます。
そして挙式の形式の割合ですが
1位:キリスト教式 69%
2位:人前式15%
3位:神前式12%
キリスト教式が昨年から若干ですが減る傾向にあります。
これは首都圏の数字です。全国平均でみるとキリスト教式は65%
だったり、他青森秋田岩手では神前式が27.8%、人前式は新潟の29%
など、地域性があるということです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■1.ゼクシィトレンド調査2007 その2■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
司会者についての集計もありました。どんな人に司会を頼んでいる
か?首都圏のデータですが、
1位:会場が手配するプロ司会者 76.8%
2位:外部のプロ司会者11.5%
3位:友人司会者7.2%
4位:新郎新婦自ら1.4%
プロ司会者に頼む割合は年々多くなっている状況です。
会場手配の司会が多いということはそれだけ安心を買う傾向が強
いわけですよね。
プロ司会者の数も増えて欲しいし、品質のアップも要求されます
よね。現在、披露宴では9割近くがプロ司会者ということになります。
恋塚の著書の「ブライダル司会ハンドブック」がプロ司会者向けに
書かれている理由がここにあります。
友人司会向け本にするより売れるからです。
▼▼▼‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥・・‥▼
日頃現場に入っていて疑問に思ったことなどもBMCA事務局(info@bmca.jp)
へご質問ください
●バックナンバーはhttp://www.bmca.jp/merumagaで閲覧が出来ます!
●本Eメールは転送自由です!!
全日本ブライダルMCアライアンス
会長 MC恋塚 太世葉(こひづかたせは)
URL: http://bmca.jp (bmca.jpだけでもつながります)
mail : info@bmca.jp
▲‥‥‥・・‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥▲▲▲
|