最終更新日2006.11.2

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アライアンス オンライン バックナンバー


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      ★★★BMCAアライアンスオンライン★★★
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BMCAアライアンスオンライン(第39号)11/2発行

11月になりました。現場はピークですね。皆さん頑張りましょう!

*****もくじ********
1.BMCA関西支部主催、MCレクチャー開催のお知らせ
2.ゼクシィトレンド調査2006情報
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■1.BMCA関西支部主催、MCレクチャー開催のお知らせ■
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今年の8月25日、BMCAとして関西で初のミーティングを行いました。
その場で、MCの意識の高さ(ブライダルに対する情熱やスキルア
ップへの取り組み)を再認識することが出来ました。
ミーティングではBMCAのふしぎ良顧問にご講演頂きましたが、
さらに詳しくレクチャーをしてほしいという声も上がっております。
そこで、この度スキルアップのためのMCレクチャーを神戸で開催
いたします。BridalMCにとっての「ヒント(気づき)」を惜しげも
なく教えてくださるこの機会に、ステップアップを目指したい方、
是非ご参加下さい。
なお、BMCA未入会の方も参加可能ですので、お知り合いの方もお誘
い下さい。
                BMCA関西支部長 盧 玉能

          記 

1.とき:11月20日(月)
       ●MCレクチャー 13:00〜16:30(12:30受付開始)
       ●懇親会 17:00〜 お店選定中

2.ところ:神戸市産業振興センター 903会議室
      tel.078-360-3209 
      神戸市中央区東川崎町1-8-4

3.レクチャー内容等詳細はBMCAホームページ新着情報をご覧ください。
   http://www.bmca.jp 

4.問合せ先: BMCA関西支部長:盧 玉能(ロ ギョクノウ)
   info@longwish.com  



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■1.ゼクシィトレンド調査2006■
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ゼクシィトレンド調査2006がリリースされました。

毎年秋に発表になるゼクシィトレンド調査が今年は10/28にニュース
リリースされました。今後いろいろなところで目にする数字になる
と思いますが、一足早くBMCA事務局から情報をお届けします。
各々の数値は、ゼクシィがランダムに全国からサンプリングした
6000組のカップルに対してのアンケート調査の結果です
(回答数:約4500、調査期間2006年4月〜6月)

●婚礼総費用(結納〜新婚旅行まで)
全国平均:397万円(前年より15万円増)
首都圏:407万円(前年より26万円増)
・恋塚コメント→都道府県別に見るとダントツは新潟の437万円、
続いて北関東、長野、福井石川、南東北、東海、中国、北東北、
九州、関東、静岡、ここまでが400万円以上、以降、関西(371万円)、
四国(370万円)、北海道(244万円)と言うランキング。地域性
が大きく見られる。

●挙式披露宴総費用
全国平均:303万円(一人当たりの単価は4.6万円)
首都圏:312万円(1人当たりの単価は5万円、4年連続でUP)
・恋塚コメント→300万円はダントツに多いがこれは「予算は一声
300万円」という目安であろう。他多い価格帯は250万円〜450万円
ぐらい。新潟、名古屋はお金をかけると思われがちだが実は、福島、
山形、北関東は昔からの不動のトップクラスである。500万円以上
の婚礼は15〜20%を超えている。

●親、親族からの援助
援助があった人は75%
援助総額の平均は181万円
・恋塚コメント→援助50万以下というカップルもいるが3%に過ぎない。
全体的に援助額もUPの傾向である。団塊の世代の親の援助の力が
大きいか?ならばこれから益々大きくなると思われる。

●披露宴の招待客の平均:75人
・恋塚コメント→平均が75名であって、60名〜80名が大半を占める。

●挙式形態
教会式:65%、神前:16%、人前:16%・・・・
恋塚コメント→首都圏での教会式は2005年の74.2%をピークに今年は
68%にダウン!全国的に見ても同じ傾向である。その分神前、人前は
少しづつUPしてる。特に神前は2004年を底にその後なだらかに上昇
傾向である。

●利用した会場
ホテル:35%、専門式場:28%、ゲストハウス:16%・・・
恋塚補足→ゲストハウスも専門式場といえばそうなのだが、この2つ
は価格帯や方針が大きく違っているため別カテゴリとしての扱いをし
ているのが現状。

●どんな披露宴にしたいのか?
1位:アットホーム(67%)
2位:自分らしさを表現できること(58%)
3位:列席者を退屈させないこと(57%)

●結婚をする理由
1位:相手と一緒に将来を生きて行きたい(75%)
2位:相手と一緒に生活をしたい(64%)
3位:精神的に安らぎと得たい(43%)

●披露宴をする理由
1位:親、親族に感謝の気持ちを伝えるため(60%)
2位:親、親族に喜んでもらうため(55%)
3位:ゲストに自分達の姿を見て欲しかったため(45%)

・恋塚総評
→今回の数値を見ると、教会式のトレンドはピークを過ぎたと言える。
教会式のお客様確保のために今後益々個性的なチャペルが立ち並ぶと
いうことになるはずだ。
招待客(ゲスト)数はここ10年変わらず60名〜80名であるが、総費用
がUPしている。しかも親からの援助がUPしている傾向である。昔は親
に金を出してもらう分、親中心の宴になってしまったりという傾向が
あったが、その思いをした新郎新婦が今は親の世代である。但し首都
圏では新郎新婦主導であっても、500万円以上の宴となると親の影響
力も大きくならざるを得ないと思われる。
10年前の披露宴会場の一般常識として、ホテルは高い!と言われたが、
総費用UPの傾向であり、加えてこれから景気が良くなり、使えるお金
が多くなる。景気がよくなれば「高級ホテルでリッチに結婚式を!」
というブランディングを重視した形式なども伸びていくと思われる。
ホテルが新たな形のものを提供できるようになればホテル回帰ももう
すぐかもしれない。

本情報(恋塚コメントを除く)は皆さんの作成する資料等に記載して
頂いてももOKですがその場合「ゼクシィ(リクルート発行調べ」と
どこかに記載することが条件となります。



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  全日本ブライダルMCアライアンス 会長
  MC恋塚 太世葉(こひづかたせは)
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