最終更新日 2020.5.14

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アライアンス オンライン バックナンバー


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                ★★★BMCAアライアンスオンライン★★★
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          BMCAアライアンスオンライン(第237)5/14発行
          
          MC恋塚です。緊急事態宣言が一部解除されました。
          この分だと、東京は一番最後になりそうです。
          
          【速報!】「明るい話題です。
          本日、(BIA)日本ブライダル文化振興協会から、
          
          結婚式場業「新型コロナウィルス感染拡大防止ガイドライン」が
          アナウンスされました。
          https://www.bia.or.jp/wp-content/uploads/2020/05/cc4c79bc020173a208159705c9503e08.pdf
          
          皆さん、本日よりこの内容が結婚式ビジネスの指針となります。
          是非、熟読ください。
          
          前回のアライアンスオンラインでもお話しましたが、各業界が
          ガイドラインを出し業界として団結して行く動きがいよいよ始ま
          りました。
          
          
          ******************** もくじ *******************************
          1.アフターコロナ
          2.アフターコロナでは新業態が生まれるだろう
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           ■ 1.アフターコロナ(恋塚視点) ■
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          今しなければならない事は、感染しない事、そして終息宣言後のス
          タートダッシュの準備をする事、この2つです。
          
          アフターコロナのビジネス環境ですが、「このような状況は、過去
          に前例がない」とは言いますが、私目線ですが、ブライダルの過去
          に学ぶことで、充分想定が出来ます(かなり自信もって言ってます)
          
          2003年のSARS(伝染病)の時は海外での感染でしたので、海外リゾ
          ートウェディングが大打撃でした。同時多発テロ後も世界情勢不安
          から海外渡航が大打撃でした。
          
          今回のアフターコロナを考えてみると、国民は収入が減り、数年に
          渡り倹約生活に陥る・・・・。というパターンが1つ想定できます。
          
          これ、バブル崩壊(1991)後とよく似た状況です。
          私恋塚は、1984(昭和58)からブライダルの現場に入り1991年のバ
          ブル崩壊、崩壊後のブライダルも見ています。
          
          バブル崩壊後のブライダル業界の姿がアフターコロナにシンクロす
          るというのが私の意見です。
          
          
          ★アフターバブルの振り返り
          ・投資した株や土地が値崩れする → 借金苦に陥る。
          ・企業の業績は落ち込む → 国民みんなが年収減となる。
          ・バブルに溺れなかった(元々の地主等)はなんとか蓄えを維持
          出来た。
          
          【恋塚解説】
          若者は結婚資金もなくなり、結果、地味婚の傾向となりました。
          反面、普通に盛り上がる披露宴もたくさんありました。但し、これ
          ら、全部親の援助での結婚式でした。
          
          
          ★アフターコロナを想定
          ?大企業、影響を受けなかった業界(GWもお金使わず)→年収維持。
          ?中小企業、サービス業等助成金に頼る→負債抱えビジネス低迷へ。
          ?親世代は、コロナに関係なく、子供へ支援できず(お金がない)。
          
          【恋塚解説】
          ?は従来の結婚式をするだけの資金があります。ホテルや専門式場
          の結婚式がなくなることはありません。
          一方、?+?が正に、アフターバブルの状況となります。そして?
          と、?+? の間に更なる格差が生じます。
          ブライダル業界としては?の結婚式層をキープし、そして?+?レベ
          ルの結婚式をどう拾っていくか、という事になるでしょう。
          
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           ■ 2.アフターコロナでは新業態が生まれるだろう ■
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          アフターバブルで、何が起きたかですが、サラリーマンの年収が
          ダウンしました。
          
          そんなカップル達は地味婚を求め始めます「私達お金がないので、
          ホテルの豪華な結婚式ををあきらめ、お食事会程度の地味婚でいい
          んです・・・」。
          
          地味婚とは演出が少なく、食事会の要素が強くなる傾向があります。
          
          そこにオリジナリティ、自分らしさのようなものが求められ、
          豪華なホテルウェディングではなく、レストランでのお食事会ニー
          ズが生まれます、その後は、ホテルとは違う型にはまらないゲスト
          ハウスが生まれました。
          
          バブル崩壊後のように経済がどん底になると、人間のニーズは
          リセットされ、その後、新しいビジネスモデルが生まれます。
          
          バブル崩壊の2年後の1993年にはゼクシィ創刊でブライダルのオー
          プン化が始まります。その2年後はWindows95リリースでインター
          ネット社会がスタートしました。
          
          今回のアフターコロナでは、前回BMCA名古屋の恋塚講演でもお話し
          ましたが、場所にこだわらないウェディングというのが拍車を掛け
          て多くなるでしょう。
          
          更なる異業種からの参入も想像できます。予想もしていない人達が
          「私、ブライダル司会します!」って現れると思います。
          
          対応策としては、ブライダルのしきたりをしっかり勉強する事だ
          と思います。
          
          常識を弁え、正しいブライダルの司会者であるためです。
          
          
          バブル崩壊時のブライダル業界を知っている人、どうやって乗り越
          えたのか思い出してください。
          
          日本のブライダルは、あのバブル崩壊を乗り越えてきました。
          だから今回も、きっと、乗り越えられるのです。
          
          
          
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          会長 MC恋塚 太世葉(こひづかたせは)
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