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★★★BMCAアライアンスオンライン★★★
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BMCAアライアンスオンライン(第145号)11/15発行
11月も半ばです。各地紅葉がきれいなのと並行して、寒くなってきました。
私恋塚は、インフルエンザの予防接種をしてきました。代役が利かない
我々のビジネスです。体調管理に限らず、出来る事前準備対策は、
しっかり行いましょう。
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1.BMCA大忘年会2012@東京 開催のお知らせ
2.ゼクシィトレンド調査2012が公開されました
3.司会者が司会者に教えるプロデュース業務基礎講座(東京開催)
**********もくじ**********
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■ 1.BMCA大忘年会2012@東京 開催のお知らせ ■
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先にお知らせしております、12/12(水)東京駅八重洲口で開催の
BMCA忘年会(呑み会)に関し改めてご案内致します。
司会者以外にもプランナー、カメラマン等参加申込も頂いております。
このEメール配信の後、一気に申し込みがあると思われます。
参加申し込みはお早めにどうぞ。
忘年会開催案内のページ
http://bmca.jp/new/20121212.html
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■ 2.ゼクシィトレンド調査2012が公開されました ■
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10/18にゼクシィトレンド調査結果が公表されました。以下に抜粋致しますので、
ブライダルのトレンドを読みとり、そして、今のウェディングのニーズは何なのか?
そしてどんな司会をすることが求められているのか分析してみてください。
尚、年度毎の数字は、リクルートが結婚式をしたカップルに対し、その年の
4月〜6月に行ったアンケートの集計結果。前年比の伸びについては、昨年
2011年は震災の影響で正当な数値とならないために、2010年との比較で
記載しています。
1.結婚式・披露宴総費用
毎年アップしているが今年も記録を更新中。全国平均で343万円(2010年度は325万円)。
今どきは結婚式をするのに一声340万円掛かるということ。
地域別にみると
北海道 : 192.4万円
青森・秋田・岩手 : 342.8万円
宮城・山形 : 337.1万円
福島 : 370.1万円
茨城・栃木・群馬 : 383.1万円
首都圏 : 354.9万円
新潟 : 375.2万円
長野・山梨 : 360.9万円
富山・石川・福井 : 329.9万円
静岡 : 357.6万円
東海 : 346.3万円
関西 : 338.3万円
岡山・広島・山口 : 312.3万円
四国 : 350.1万円
九州 : 357.5万円
ちなみにご祝儀総額は全国平均で226万円、これも毎年総額がアップしている。
下手に地味婚をするより、人をたくさん呼んでご祝儀制にした方がいいということ。
2.披露宴招待人数の平均値
全国平均で73.7人(2010年度は72.7)微増である。
地域別で見ると
北海道 : 89.1人
青森・秋田・岩手 : 105.4人
宮城・山形 : 77.3人
福島 :95.8人
茨城・栃木・群馬 : 79.1人
首都圏 : 69.8人
新潟 :69.2人
長野・山梨 :74.0人
富山・石川・福井:61.5人
静岡 :78.2人
東海 : 62.0人
関西 : 62.7人
岡山・広島・山口: 66.5人
四国 :81.7人
九州 :98.4人
3.披露宴・披露パーティで行った演出
トップ3は、
1位「(ウエディングケーキを互いに食べさせあう)ファーストバイト」(80.4%)
2位「生い立ち紹介などを映像演出で行なう」(78.1%)
3位「入退場の際、親・親族・知人にエスコートしてもらう」(73.0%)
2年前に比べ伸び率が高いものは、
・生い立ち紹介などを映像演出で行なう
・招待客一人ひとりにメッセージを書く
・親に花束以外のものを贈呈する
・プロフィールパンフレットをつくる(自己紹介、自分達の経歴、生い立ちなど)
・(ウエディングケーキを互いに食べさせあう)ファーストバイト」
の順で増加している。
絆というか、ゲストとの繋がりを感じていたいと言う演出の伸びが著しいようです。
司会者の皆さんにとってはこれらの演出に出会う機会が多いということです。
それに合わせたトークと準備しておくことが必要となります。
4.結婚式・披露宴を行った理由
これは例年のランキングと変わらない順で、
・親、親族に感謝の気持ちを伝えるため
73.6
・親、親族に喜んでもらうため
58.6
・友人など親、親族以外の方に感謝の気持ちを伝えるため 57.5
・以前からあこがれていたため 49.8
・ゲストに自分達の姿を見て欲しかったた43.9
親への感謝の演出は変わらず増加傾向にあり、
司会者としてもこのシーンのトークには磨きを掛ける必要があります。
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■ 3.司会者が司会者に教えるプロデュース業務基礎講座(東京開催)■
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プロデュース知識の習得を目的に不定期で開催しておりますプロデュース
業務基礎セミナーですが次回開催についてオフィシャルにご案内致します。
司会者の業務は新郎新婦との打ち合わせ+当日披露宴施行です。
いわゆる披露宴2時間半のプロ!ですが、新郎新婦は半年〜1年近く掛けて
この結婚式の準備(作り上げ)をします。
今や新郎新婦のニーズは、挙式当日を楽しむ事に加え、インターネット、
ゼクシィなどの雑誌を活用することで、当日までの準備をも楽しむ範囲
に広がりを見せています。
新郎新婦、それを支えるプランナーの挙式当日までの物語(コーディネイト)
を理解することで、司会者のトークにも奥行きや幅が生まれます。
加えて、ブライダル業界のビジネス環境、業界情報等も合わせて理解す
ることで、司会者以外の業界スタッフ(プランナー)等ともビジネスの
ベクトルをいっしょすることも出来ますし、対等にビジネスの会話も
できるようになります。
BMCAメンバーがプロデュース力を備えた司会者であるためにも、以下の
セミナーを開催致します。
記
1.タイトル :司会者が司会者に教えるプロデュース業務基礎セミナー(東京開催)
2.開催時期 :2013年1月16日(水)18:30〜 (2週に一度のペースで5回シリーズで開催)
3.開催場所 :東京都中央区の公共施設の予定
4.内 容 :2時間×5回コース(初回は2.5時間)
5.受講資格 :BMCAメンバー
6.受講費用 :受講の都度徴収 5000円(受けたい単元だけの出席も可)
7.講 師 :BMCA会長 恋塚
8.参加申し込み:受講希望者はinfo@bmca.jp 恋塚宛てに、Eメールにてお申し込みください。
今回の受講定員は20名と致します。定員になり次第締め切りと致します。
(11/15現在の申し込み者数は8名です)
セミナーの内容
●第1回目(2時間半) 1月16日(水)18:30〜21:00
第0章.プロデュース業務に取り組むにあたって(30分)
第1章.ブライダルのマーケット概略・ビジネスモデル(2時間)
●第2回目(2時間) 1月30日(水)18:30〜20:30
第2章.プロデュースの基礎知識(2時間)
●第3回目(2時間) 2月13日(水)18:30〜20:30
第3章.主体商品(料理、ドリンク、バンケット)の基礎知識(2時間)
●第4回目(2時間) 2月27日(水)18:30〜20:30
第4章.付帯商品(主体商品以外商品総て)の手配のための基礎知識(2時間)
●第5回目(2時間) 3月13日(水)18:30〜20:30
第5章.接客とコンプレと対処方法(2時間)
詳細は以下のページでご案内中です。 http://bmca.jp/new/20130116.html
お問合わせ: info@bmca.jp 恋塚宛て
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プロデュースの講座は世の中にたくさんありますが、本講座は司会者が
司会者から学ぶ貴重な機会です。
もし、プランナーを講師に迎えて司会者が受講することを想定すると、
講師はプランナー目線で話そうとするでしょう、受講者側はそのうち
イライラし始めるでしょう。
そういう意味でも司会の立場を解っている講師(恋塚ですが)がレク
チャーする講座は貴重です。
それからはっきり申し上げておきますが、披露宴2時間半のトークを磨きたい!
それ以外は興味はない!という司会者にとっては全く無意味の講座です
のでご注意くださいませ。
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日頃現場に入っていて疑問に思ったことなどもBMCA事務局(info@bmca.jp)
へご質問ください
●バックナンバーはhttp://www.bmca.jp/merumagaで閲覧が出来ます!
●本Eメールは転送自由です!!
全日本ブライダルMCアライアンス
会長 MC恋塚 太世葉(こひづかたせは)
URL: http://bmca.jp (bmca.jpだけでもつながります)
mail : info@bmca.jp
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