最終更新日2009.8.16

BMCAとは 入会について  ダウンロード  (会員用)    QJ情報 お勧め品 Blog MemberLink

アライアンス オンライン バックナンバー

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★★★BMCAアライアンスオンライン★★★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

BMCAアライアンスオンライン(第102号)8/16発行

8月もブライダルで忙しく走り回っている司会者さん、お疲れ様です。
体調管理もしっかりと!

前回のアライアンスオンラインでご案内致しました、恋塚の披露宴現場
DVD(司会勉強用)の期間限定販売ですが購入申し込み受付は8月末ま
でで終了と致します。                                        

ブログ更新中です! http://bmca.exblog.jp/

  *****もくじ********
   1.BMCAプチ勉強会(東京)9月度開催のお知らせ
   2.ウェディングフリーペーパー JOIE のご紹介
   3.司会者の品格C 「動きの品格」 (ふしぎ良顧問)
  ***************


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■1.BMCAプチ勉強会(東京)9月度開催のお知らせ ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

東京開催ですが、2カ月に一度の夜のMC座談会の「BMCAプチ勉強会」
開催のお知らせです。

次回は以下の要領です。

1.と き:9月9日(水) 19:00〜21:00
2.ところ:東京銀座「ルノアールニュー銀座店」内貸会議室
      http://www.ginza-renoir.co.jp/renoir/040.htm
3.内容:集まったメンバーによるフリーディスカッション
4.参加費:1500円(飲み物付き)、参加費は部屋代に充てます。
5.定員:15名(広いお部屋が予約できました)

参加申し込みは、Eメールにて、BMCA事務局(info@bmca.jp)へ参加希望の旨
お知らせください。定員になり次第受付完了とします。
尚、限られた人数枠の貴重な勉強会の機会です。
当日連絡なしのドタキャンは厳禁です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■1.ウェディングフリーペーパー JOIE のご紹介 ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

関東圏での配布となってしまいますがウェディングのフリーペーパーの
JOIE(ジョワ)をご紹介します。http://www.joie-wedding.com/

先日7月28日のBMCAコンファレンス2009にはJOIE編集部から取材の
方がお越しになりました。コンファレンスの参加者にはJOIE最新号、そして
バックナンバーがプレゼントされました。

このJOIEの発刊日は毎月1日で、配布場所は、関東一円、コジマ電気さん、
提携美容室などです。配布場所の詳細は以下でご案内しております。
http://www.joie-wedding.com/joie/install.html

JOIEの次号(9/1配布版)には、BMCAコンファレンスの記事を掲載頂く予定です。 



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■4.司会者の品格C 「姿の品格」 (ふしぎ良顧問) ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

BMCA顧問ふしぎ良先生が語る、司会者の品格について6回ものの連載
で掲載致します。今日は第4回目です。

ーーー以下、ふしぎ先生執筆ーーー

司会者の品格とは?
大きく分けて、6つに分類します。

1)声の品格
ボイス・イメージ

2)言葉の品格
ボキャブラ・イメージ


3)姿の品格
ビジュアル・イメージ


4)動きの品格
ムーブメント・イメージ


5)残像の品格
メモリアル・イメージ


6)心の品格
ハートフル・イメージ

本日のアライアンスオンラインでは、Cです。

−−−C動きの品格−−−

「司会者の品格シリーズ」C

司会者だから、当然『喋り』で勝負!だからと言って姿・形はラ
ジオ以外、お客様には目に付くもの。

前シリーズのBでビジュアルイメージを書きましたが、その姿・
形を際立たせるのが『動き』なのです。

別の表現をすれば陰マイクでない限り、MCは動きます。

その動き・動作・行動・立ち居振舞い・所作(しょさ)・アクト・
ムーブメント・ハンドリング・フットワーク・ターン・ウォーキン
グetc意味は少しずつ違いますが、『動き』に関わってくるものです。


私の大先輩で品格のあるムーブメントは、直立不動で真面目さ・
実直さの北条竜美師(二代目、日本司会者協会会長)、メリハリと
決め手の及川洋師(元副会長)、ソフトな動きの宮尾たか志師と、
ポエム調と自然体の玉置宏師(4代目会長)など、動きが無駄無く、
MCの名人・達人・鉄人・職人がいらっしゃいました。

そして今、MC専門職にとって、地位の確立の困難な時代に突入し
ました。それだけにMCを、耳で感じるだけで無く、目でも見て感じる
事が大切です。
その耳と目から入って来た情報が、脳や五感に伝達され、最終的
に「心」に感動と成って到達します。
無論、五感の中で触覚などは、直接MCがお客様には、触れられ
ませんが、他の感触の評価が高ければ、総合点として互換性が高
まり、五感で感じる結果と成るのです。

又、婚礼MCやイベントMCなどは、披露宴に入ってからお客様と
打合せしたり、客席に降りたりして触れ合いは皆無では有りません。


それではMCのムーブメントとは?
まず登場のインパクトです。
婚礼MCの場合、私の見た多くは、司会台にいて、第一声を発します。
即ち固定位置です。
私は少し離れた所に居て、キャプテンからQが来ると、ショートスタ
ンドであっても、ハンドマイクでも関係無く、シーン!とする中、
コツコツ!と小気味良い靴音と共に、司会台に近付き、ゆっくりマイ
クを取り第一声を出します。このイメージだけで素人じゃない、
プロだとしかもかなりベテランだと理解出来ます。
ステージなら?
下手から「どうも!どうも!」と喋りながら出て来ますか。最初の
出で、喋りながらは最悪です。但し、2度目以降は喋りながら出て
もOKでです。
この事は、先輩方の著書にも明記されています。

下手寄り、又はセンターに立ち止まり第一声を出します。その登場
ですが、どうやって出ますか?
プロセミアムアーチの中、即ち緞帳後ろと第1袖幕(引き割り)と
の間から、MCサスペンション位置(立ち位置)までスタスタ歩い
て行く?顔は?目線は?
そこに気配りが有るか?無いか!

歩く動線は?真横に直線?カーブ?L字型?

私は、最初は第2幕後ろからカーブ又は、L字型に歩きます。相当
インパクトが有ります。2回目からは1割りからストレートに出ます。
無論、手の位置も無関心ではいけません。

次にスタンディングポジションです。
足の開き方?
体重移行は?
直立不動?
動きながら?
かかと、つま先の使い方は?

ウォーキングは離婚した元奥さんが、18年間ファッションモデル
をしており、そこからプロの歩き方を盗みました。
又、ハリエッド・シェパード著の美しいポーズ(英語版)は写真と
イラストだけでも勉強に成ります。

次がハンドリングです。
只々!マイクを握り締めていないか?です。
軽いトークはソフトに握り。
大切な内容に成ったらギュッ!と握る。
訴える時や、重要なコメントで、初めて両手でマイクを持つ。
手にも当然表情があります。

何が悲しくて、2時間も同じ所を握っているのでしょう!

女性MCに多いのですが、大切に扱っているからか、誠心誠意MC
に望んでいるからか、両手で大切に包み込んでいます。
マイクの形が似ているからか、Hな想像をしてしまいます。(笑)この事
は週刊誌で立川談志師匠も書いていました。
何も、席の案内やらを両手で握る必要性は有りませんよね。逆に緊
張してる新人みたいです。


婚礼なら、花束贈呈あたりで、初めて両手でマイクを持つと誠意が
見た目でも届きます。
グリップ位置も、先を持てば軽く。ヘッド近くを握ると重く成ります。
鏡を見て、イメージトレーニングが必要です!
えっ? 家にマイクが無い?
大きな姿見が無い?
駄目だ!
こりゃあ!
伸びられないワ!
オモチャのマイクでいいのに・・・


MCの時、マイクを利き手に持ってますか?
そう、歌手は利き手を空けて、表現を豊かにします。MCも・・・・
いいえ!MCのハンドリングには論理が有るのです。
それが『BOW』(ヴァウ)です。英和辞典で調べると、「拍手・
歓声に手を上げて応える」「敬意を表して、人を迎え入れる」とあ
ります。
バレリーナがカーテンコールで両手を上げ、片足を後ろに引くのも
BOWかと聞いてみたら、あれはプレゼンテーションと言ってるそ
うですが、意味的にはBOWです。

マジック事典では、消えたり出たりふしぎな現象があり、いかがです
か?!と両手を上げる。自信のポーズで拍手が来ます。このポーズは
昔から、BOWと言われています。

そして、MCが「誰々さんです!どうぞ!」も、「幸せなお二人に拍手
を!」と、新郎新婦の方へ手を出すのも、BOW(ヴァウ)なのです。
今日から必ず覚えて下さい。

MCのBOWで、一番上手いのが、及川洋先生でした。1ステージで
3〜4種類のBOWを効果的に使用されていました。
凄い!多分、BOW理論はご存知無く、自然に取得されたものと想像し
ます。生きていらっしゃれば、伺ってみたかった。

そのBOW理論、欧米では大統領や、社長の演説テクニックとして研究
されています。
まだ日本では、特にMC界では、私以外は口に出してはいません。また
MC関連の本にも、NHKアナウンス読本にも書かれて有りません。
今後「ふしぎ良のヴァウ理論」を広めて下さい(笑)。

ひと口にBOW(ヴァウ)と言っても、幾つかの方法論が有ります。

@ストレートタイプ
Aアップ&アクション
Bインサイドタイプ
Cアウトサイドタイプ
Dトリプルアクション
Eスローアップタイプ
Fピストルタイプ
Gアップダウンタイプ
Hプリティータイプ

鏡の前でマイク片手にBOW研究して9種類に分けてみました。
勿論、それぞれに意味と効果が有りますが、スペースの関係で、今は書
きません。いつでも、私の顔を見たら質問して下さい。お答えします。

多分、MC仲間から、ふしぎさんのMCキマッてる!と言われるのは、
このBOWが上手いから、MCが上手いと錯覚されるのです。念のため(笑)。


話しが戻りますが、マイクは利き手とか逆手では無く、立ち位置で変わる
のです。
すなわち下手から出れば、マイクは右手に持てば、上手から登場するメイ
ンやゲストを、空いている左手でBOWして迎えられます。
上手からなら逆になるだけです。
無論、ベテランならどちらでマイクを持とうが、BOWの時、外側に持ち
変えれば何んでも無い事なのです。

次が、ターン(回転)です。

婚礼MCでは、機会が有りませんが、ステージ上で次を紹介し終わって、
身をひるがえして舞台袖にハケル(下がる)。
それとも、あとづさり?それとも、そのまま・・・

婚礼シーンで、介添人が新郎新婦に囁きます。
二人が背中合わせに回転しないで、向き合うように回転して向きを変えて
下さい。

この理論を利用するなら、お客様に背中やお尻を向けないでターンして
欲しいです。
MCの集まりがあり、全国から40〜50人が中野サンプラに出演します。
毎年DVDを買います。悲しいかな、このターンは半分が出来ていません。
それでも、この「ふしぎ理論」が理解される何ん十年後かには、全員が正
しいターンを、気持ち良く出来るはずです。

こんなチビ(167センチ)が173cm(7センチのヒールで180cm!)の
モデルと、間違って結婚した副産物でした。
テクニックは覚えても・・・ 足は長く成りませんでした!〓 ガッカリ
(爆笑)

カッコイイMCって、ルックスやスタイルだけが決め手ではありません。
そう!歯切れの良いコメントと、メリハリのある動きなのです。


ふしぎ良


−−−ここまで−−−
ふしぎ先生からのお願い事項
本エッセイに関し、皆さまのご意見や感想を頂きたいとのことです。恋塚
が取りまとめて匿名でふしぎ先生にお渡しを致しますのでお気軽にご意見
ご要望などお寄せください。








▼▼▼‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥・・‥▼
日頃現場に入っていて疑問に思ったことなどもBMCA事務局(info@bmca.jp
へご質問ください
●バックナンバーはhttp://www.bmca.jp/merumagaで閲覧が出来ます!
●本Eメールは転送自由です!!

  全日本ブライダルMCアライアンス 
  会長 MC恋塚 太世葉(こひづかたせは)
URL:     http://bmca.jp  (bmca.jpだけでもつながります)
mail :    info@bmca.jp
▲‥‥‥・・‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥▲▲▲



 


All Rights Reserved,Copyright c2005,Bridal MC Alliance