最終更新日2009.7.23

BMCAとは 入会について  ダウンロード  (会員用)    QJ情報 お勧め品 Blog MemberLink

アライアンス オンライン バックナンバー

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ★★★BMCAアライアンスオンライン★★★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

BMCAアライアンスオンライン(第100号)7/23発行

MC恋塚です。
お蔭さまでこのアライアンスオンラインも今回で100号配信となりました。
第一号は2005年6月でした。バックナンバーはhttp://www.bmca.jp/merumaga
にてご覧頂くことができます。
アライアンスオンラインで、こんな情報がほしいなど、今後ともご意
見よろしくお願い致します。

ブログ更新中です! http://bmca.exblog.jp/


*****もくじ********
1.BMCAコンファレンス2009集客状況
2.ブライダル産業フェア2009
3.司会者の品格A 「声の品格」 (ふしぎ良顧問)
***************

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■1.BMCAコンファレンス2009集客状況 ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

7/28開催予定の、BMCAコンファレンス2009の申し込み状況ですが、
北は青森から南は長崎まで現在68名の方に申し込みいただいており
ます。
そして第二部の懇親会ですが何と55名です。かなりうるさい飲み会になり
そうですねえ。
参加申し込み者には明日ぐらいに最終案内Eメールを差し上げますね。

BMCAコンファレンスの詳細はhttp://www.bmca.jp/new/20090728
ご覧くださいませ。

尚、翌日7/29のブライダル産業フェアへ来場の方、恋塚もセミナーを聞い
たりと産業フェアを見学予定してます。フェアを見学し夕刻暇な方、飲み会
をしましょう。もちろん、BMCAコンファレンス参加をした方でもOKですよ。
恋塚へ連絡ください。詳細は以下の、2.で。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■2.ブライダル産業フェア2009 ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

毎年恒例の東京ビックサイトで開催のブライダル産業フェアですが、今年は
7/28-29の2日間、東京ビックサイトで行われます。

ドレス、引き出物、各種演出品の展示の他、無料セミナーもあり、情報収集
には有意義は2日間です。

BMCAメンバー企業としては、東京のサクラフロントさんがブースを出展します。
ブースではBMCAロゴ入りエコバックを来場者に配布する予定です。
私もブースのお手伝いしようかと思っています。

29日はフェア終了後に来場して集まったBMCAメンバーで軽く飲み会(BMCA
コンファレンスの飲み会は前日28日です)をしたいと思います。
もちろん人が、集まればですが。

29日来場の方、そして飲み会参加したい方、29日夕刻5時までに、BMCA
事務局(info@bmca.jp)か、恋塚へ飲み会参加の旨お知らせください。

17:30ぐらいからビックサイト近隣のお店でスタートしたいと思っています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■3.司会者の品格A 「声の品格」 (ふしぎ良顧問) ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

BMCA顧問ふしぎ良先生が語る、司会者の品格について5回ものの連載
で掲載致します。今日は第二回目です。

ーーー以下ふしぎ先生執筆ーーー

司会者の品格とは?
大きく分けて、5つに分類します。

1)声の品格
ボイスイメージ

2)言葉の品格
ボキャブライメージ

3)姿の品格
ビジュアルイメージ

4)残像の品格
メモリアルイメージ

5)心の品格
ハートフルイメージ

本日のアライアンスオンラインでは、Aの声の品格についてです。 

−−−A言葉の品格−−−

ボキャブライメージ

新人類とか、今ドキの若者コトバ、ギャル語、タメ口、語尾上がり、略語な
どが10代から蔓延して、一部では大人にまで浸透しています。

常に時代に反映した新しい言葉と、古く成って死語に成って行く言葉が有
ります。

一般人で有れば、時代に即応して行く事も、決して間違いでは有りません。
しかし、放送関係や言葉を生業(なりわい)とするMC関係者は、常に言葉
を正しく見つめて、使用して行く事が大切です。
何故なら、電波なり拡声(PA)なりと、不特定多数に影響力を行使するから
です。

尚、一部CMなどの流行語を文化と見る向きも否定出来ない今日ではあり
ます。もっと分かりやすく説明すると、

A)新しい言葉と古い言葉
B)簡単な言葉と難解な言葉
C)浅い言葉と深い言葉
D)一般的な言葉と専門的な言葉
E)下品な言葉と上品な言葉
F)方言と標準語G)近代語と古語

正しく言語学上で分析すれば、もっと多岐に渡り分類出来ます。

上記のA〜Gの中で、MCが2択のどちらを選択すべきかは低レベルの問題
なので論外です。

中には、対象者(リスナー等、聞く人)に合わせて選択する言葉も有りますが、
MC等の伝達者の知性・教養・生活感により差異は出て来ます。
その差を私は『言葉の品格』と表現して見ました。

無論、私はMCであり言語学者ではないので、そこに定義はまだ見付けてお
らず、これが正解とは行かないと思います。

しかし、耳から脳に入り、心に伝わった時。品格の感んじる言葉かどうかは容
易に分かる筈です。

その言葉選びこそが、MCのセンスなのです。
その為には、数多くの語彙(ボキャブラリー)を知る事が不可欠です。
私がもう10年以上、週一で講師として行っている国際観光専門学校名古屋
校で、生徒達と毎年出しているディスカッションが有ります。
それは「青い空」の表現方法論です。
分かりやすく3分類しました。

1)第1次表現
ダイレクトアピール・・・直接的な「青い空」の別表現
(例)蒼い空、紺碧の空、澄み渡る空etc

2)第2次表現
セカンドアピール・・・間接的に「青い空」を表現
(例)白い雲がたなびく空、虹の架かった空etc

3)第3次表現 
ユニークアピール・・・1次2次以外の「青い空」の変形表現
(例)泣きながら空を見上げていたらいつの間にか涙が乾いていた空。
金魚をすくい空に投げたら泳いで行ってしまった。etc


「青い空」の別表現が何種類あるのか?
高校生で5〜7種類。社会人で10種類。MCスクールで15種類。
果たしてアナタは?
最近話題だった「彦麿呂」は正に、この第3次表現 
ユニークアピールの達人で人気が出ました。

話が飛びましたが、トコトン「青い空」の表現語彙を生徒達と追及してみたら、89
種類有りました!

プロのMCなら、少なくとも半分の45種類は知らないと恥ずかしいのかな?と思っ
たりもしました。

読み返してみて、『言葉の品格』の具体例が出ていませんが、そこまで書いたら
出版しますよ!(笑)


−−−ここまで−−−
ふしぎ先生からのお願い事項
本エッセイに関し、皆さまのご意見や感想を頂きたいとのことです。恋塚
が取りまとめて匿名でふしぎ先生にお渡しを致しますのでお気軽にご意見
ご要望などお寄せください。





▼▼▼‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥・・‥▼
日頃現場に入っていて疑問に思ったことなどもBMCA事務局(info@bmca.jp
へご質問ください
●バックナンバーはhttp://www.bmca.jp/merumagaで閲覧が出来ます!
●本Eメールは転送自由です!!

  全日本ブライダルMCアライアンス 
  会長 MC恋塚 太世葉(こひづかたせは)
URL:     http://bmca.jp  (bmca.jpだけでもつながります)
mail :    info@bmca.jp
▲‥‥‥・・‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥▲▲▲



 


All Rights Reserved,Copyright c2005,Bridal MC Alliance